1:名無しさん


「ウクライナは敵ではありません。ロシアが恥ずかしい」

 ウクライナ戦争に反対する「集会」ですでに1万人以上の市民が逮捕されているが、ロシア人の反戦熱は容易にはおさまっていない。ロシアの政治犯を監視する非政府組織(NGO)「OVD-インフォ」が発表した資料によると、6日だけでモスクワなどの56都市で少なくとも4357人がデモに参加したとして警察に逮捕された。1日に4000人以上の逮捕者が出たのは初めて。

ロシア市民は先月24日にウクライナ戦争が始まって以降、都心のあちこちで「反戦集会」を開いており、これまでに把握されているだけでも1万3319人が警察に連行されている。

 「OVD-インフォ」は「逮捕の過程で警察が暴力を振るうなど、ロシア政府の圧力が次第に強まっている」と述べつつ、関連映像を公開した。映像を確認すると、警察が6日のデモに参加した人の手足を持ちあげて連行しながら警棒で殴る場面がある。自動車の通る道路でデモ参加者を転ばせて制圧したり、連行の過程で激しい暴行を加えられて血を流す人の様子も確認できる。

 ロシア第2の都市サンクトペテルブルクでの「反戦集会」の参加者はロイター通信に「プーチンのせいで、ロシアは世界の人々にとって戦争を意味するようになった」、「これは正しくない」と述べた。モスクワでデモに参加して逮捕された2人は、警察に連行されながらウクライナ国歌を歌っていた。「OVD-インフォ」の関係者はBBCに対し、「シベリア地域でも反戦集会があった。かの地域であれほど大規模なデモは見たことがない」と述べた。シベリアでも200人以上が逮捕されたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9ac28b96d6d9350e717c185c3b487c279b93354

 

11:名無しさん


全員シベリアのラーゲリ送りか・・・

 

45:名無しさん

>>11
シベリアならご褒美だよ
全員ウクライナの前線送りらしいぞ、ロシア兵として

20:名無しさん


懲罰連隊が軍団規模になるな

 

23:名無しさん


1000万人くらいでデモして何人まで連行できるか試して欲しい

 

25:名無しさん


いいぞがんばれロシア国民

 

27:名無しさん


ロシアにリコール有るのかな
いや大統領制にリコール無いのか

 

28:名無しさん


連行されるの分かってるのにこれは凄い根性ある

 

36:名無しさん


シベリアに大都市ができるんじゃね?

 

40:名無しさん


ロシアの元オリンピック選手とか、プーチン支持してる人もいるしな。
一応は民主主義国家だから、報道されなくても、
プーチン支持、ウクライナ侵略支持のロシア人も多いんだろうな。

 

41:名無しさん


先週くらいまではぎり超えてなかったと思うが一気に一万超えいったな

 

49:名無しさん


この調子でデモやりまくって留置場がオーバーフローすればプーチン降伏も…

 

51:名無しさん


しかしどこ見ても一方的なニュースばっかだな。
プーチンが正しいと思ってるロシア人の意見が聞きたいわ。
一人ぐらいそういうの喋ってるだろうに報道で全く見ないし、絶対カットしてるだろ。

 

59:名無しさん

>>51
田舎のジジババはテレビしか見ないからマスコミの誘導通りプーチン支持だとか

54:名無しさん


ソビエト共産党が築き上げた独裁文化・利権が強烈すぎる。中国が民主化しても似たようなことが起きそう

 

62:名無しさん


1万2000人でクレムリンに押しかけて
プーチンを処刑してたら今頃戦争終わってたのに

 

65:名無しさん


ロシアもだいぶ変わって来たなぁ
まぁソビエト崩壊経験してるからな

 

74:名無しさん


ロシア国民には言論の自由がない

 

76:名無しさん


日露戦争の後半の流れ

 

79:名無しさん


デモ参加者の女性を警察がボコボコにぶん殴ってる映像見た
警棒で力任せにバキバキにぶっ叩いてた
なんか見てて胸が痛くなった
まるっきり中国と同じ

 

81:名無しさん


どうなるか分かってても自ら特効するロシア人のネジの吹っ飛び方が相変わらず凄いw