1:名無しさん


「どけぇぇ~!」「ボケ!」

日本屈指の人気列車『江ノ電』に向けて罵声が響く。「’21年8月に試運転の江ノ電を撮影しようと鉄道ファンが集まりました。撮影スポットを電車が通過する際、自転車に乗った外国人男性が通りかかり、電車にカメラを向けていた鉄道ファンたちにポーズを決めた。

それにファンたちが激怒。聞くに堪えない罵声を浴びせるというトラブルになりました」。男性の自転車を蹴り、また「金だろ!」と金銭を要求するような言葉、さらに「死ね!」という声すら……。

鉄道ファン─鉄オタに関するトラブルは多い。「鉄オタには乗ることを楽しむ“乗り鉄”など、さまざまな分類がありますが、トラブルのほとんどは撮影を楽しむ“撮り鉄”が起こしていますね。

強調したいのですが、あくまでも一部であり、ある意味彼らをいちばん迷惑に思っているのは、マナーを守る撮り鉄でもあります。脚立を点字ブロックの上に置くような行為は言語道断ですが」

そう話すのは都内在住の撮り鉄の男性。休日はほぼすべてを“鉄”に費やす。「撮り鉄が多く集まるのは、ひと言でいうと“レア”な電車の運行時。臨時列車や試運転などですね。廃路線や引退する車両など“終了”を好む人を『葬式鉄』と呼んだりします。

撮り鉄が“廃回”と呼ぶ、廃車を駅などに運ぶ“廃車回送”なども人気ですね。ただいちばん人が集まるのは『お召し列車』だと思います。天皇、皇后、上皇、上皇后、太皇太后、皇太后が乗車される列車です」

記事上の写真が’19年9月に東京駅に到着するお召し列車だ。ホームは通勤ラッシュ時のように身動きが取りづらいほど混雑している。試運転などは一般にアナウンスされないが、どうやって情報をキャッチするのか。「情報収集は人によってさまざまだと思いますが、いちばん“強い”ルートとして、鉄道会社職員から漏れるケースがあります。鉄道会社の職員も鉄オタだったりするので漏らしてくれるのです」

撮り鉄のトラブルがニュースになることは多いが、現場で実際に見て、どのようなものがあるのか。「多いのは、列車の通過直前での線路横断や線路脇などの敷地内への乱入だと思います。昨年3月にJRの中央線で、鉄橋を走る電車を撮るために鉄橋の端に侵入した撮り鉄がいました。

電車は緊急停車。その後、彼らは逃げています。こういった行為は鉄道営業法違反や軽犯罪法違反となる可能性があります」

線路に侵入し横断、かなりの人数が危険な線路脇を歩き、撮影地に群がっている。撮り鉄は1つの地点だけを撮影するのではなく、追っかける者も……。

「車で電車を追っかけます。今年1月3日に長野県を走る篠ノ井線に撮り鉄が集まりました。正月恒例の4両の機関車が連結された“四重連”の『単8560レ』という列車を撮るためです。

当日は“追っかけ”の人たちで近隣が大渋滞になりました。地方の細い道を、速度違反のスピードで追っかけることも多いので、事故もよく聞きますね」人気列車に撮り鉄が集まると集まった者でひな壇のような形で列を組む。ひな壇は“激パ”(激パニックの略で混み合うこと)になると自然と形成されるが、そこでは指示する者も。

「声を出してその場を仕切る人がいて『自治鉄』と呼ばれます。仕切られることを嫌う人は少なくないですが、私を含めだいたいの人はトラブルに巻き込まれたくないので従う。ですが無視する人もいます」

“自治”する側なのに、ほかのファンや地元住民に迷惑をかけることも……。別の撮り鉄男性にも話を聞いた。

「自治鉄がその場にいると内輪ネタで盛り上がってたりしてウザいんですよね。自治鉄とモメた話も聞きます。昨年の江ノ電の様子を見れば血の気の多い人がいることがわかるでしょう(苦笑)」(別の撮り鉄男性、以下同)

撮り鉄同士のトラブルだけならまだいいのだが……。「静岡県のとある陸橋は撮り鉄に人気なのですが、陸橋下の急斜面の撮影ポジション周辺が、いつの間にかモルタルで階段状に舗装されていました。自治鉄が勝手に造成したようです。舗装された場所にはツイッターアカウント名と“勝手に使うな”という趣旨の文言が……。土地自体は静岡市の所有地で、私有地ではないはずです。今はもうなくなっているはずですが」

江ノ電と同様に、地元住民に迷惑をかけることが少なくないようだ。「’13年に『しなの鉄道』の“浅間山を背景に列車が走る姿を撮れる”撮影地で、桜の木が伐採された事件が起きました。撮り鉄は“犯人を撮り鉄と決めつけるな”と反発。(一部略以下リンク先で)

週刊女性2/19 2022年3月1日号
https://www.jprime.jp/articles/-/23232

 

9:名無しさん


>さまざまな分類がありますが、トラブルのほとんどは撮影を楽しむ“撮り鉄”が起こしていますね。
興味無い人から見れば、鉄道オタクで括られる。

 

10:名無しさん


飛行機、船、車とか他の撮り○○ではほぼ聞かない(居ない訳では無い)のに
何で撮り鉄だけこんなにアレなのが多いんだろうな??

 

42:名無しさん

>>10
航空祭でもカメラ使ってる連中のマナーは悪い
基地のフェンスと脚立だらけだがさすがに侵入しようて奴はいないな
JRも厳罰化すりゃいいのに

62:名無しさん

>>10
鉄は人々の生活圏と重なってたり客と混在するからじゃね
飛行機なら展望台の一角だったり、人里離れた滑走路脇とか大抵の人とは行動圏が違うから

73:名無しさん

>>10
電車は時間通りに決まった場所を通るから欲求を満たしやすいんじゃないの
たまたま動物がかわいいポーズした、みたいな偶然性とか、して欲しいポーズをするまで待つ忍耐力とかあんまり必要ないじゃん

13:名無しさん


>強調したいのですが、あくまでも一部であり、ある意味彼らをいちばん迷惑に思っているのは

一部じゃないから嫌われてるんだろ
鉄道写真誌が他人の敷地に無断で入って勝手に伐採とかいろいろやってるわ

 

22:名無しさん


嫁がまだ20代の頃邪魔扱いした撮り鉄のカメラを三脚ごと蹴飛ばして倒した瞬間息巻いてた撮り鉄達が凍りついてたのがいい思い出

 

49:名無しさん


>>1
撮り鉄「こんなのは一部だ!主語を大きくするな!偏見だ!」

そりゃまあ1人でも例外がいれば確かに「一部」だわなw
事実が偏っているからそれに対する見解も偏る
それすなわち偏見

 

74:名無しさん


電車の写真撮ったのなんてリラックマのラッピングだけだわ。
あと旅行で乗った三陸鉄道も撮った

 

81:名無しさん


撮り鉄とか警察はきちんと逮捕しろよ。
犯罪者集団なんだから。

 

94:名無しさん


人権って使うことは何も共有できてな

 

100:名無しさん


喫煙者でも何でもそうだが、
『俺はマナーを守っているがアイツが
守っていないから俺の肩身が狭くなる。迷惑だ。』
みたいな発想になるんだ。自浄作用が無いのか

 

315:名無しさん

>>100
ないでしょうよ
身内の恥意識があるなら鉄道雑誌とかで啓発とかもっとやっていただろうよ
(なんならカメラ、フィルムメーカーが売れるならと盛んに賞とかやってた)

最悪なのは
鉄道会社社員が情報を漏らすことじゃない?

一般的に会社の機微な情報を流すのはダメなんだけど、なあなあすぎるんだよ

153:名無しさん


電車の何が魅力的なんだろうね
意味わからん

 

154:名無しさん


鉄道ファンというより問題を起こしてるのは
撮り鉄なんだから場所に限らず
鉄道車両を利用者や通行人に対して妨害行為をして
撮影した場合には罰せられるように法改正すればよい

要は鉄道車両を撮影する行為を基本的に禁止すべきで
特に三脚を持ち込んでの撮影は重罰化でよい

 

165:名無しさん


勝手に木を切るとか勝手に造成するとか…
なんか障害あるだろ

 

190:名無しさん


迷惑行為になってるんだから撮影禁止にして、撮影してたら通報して逮捕で良くね?

 

192:名無しさん


>>1
運行情報漏らした職員は懲戒にすべきじゃね

 

194:名無しさん


一部ねぇ
ホームとか土手とかに集まってる人数見たらとてもそうは思えない

 

223:名無しさん


当面の間駅線路周辺撮影行為禁止でいいだろ
もはや言って聞かないレベル

 

236:名無しさん


罰則厳しくしろよホント