1:名無しさん


高知県 噴火被害のトンガ義援金 1週間で670万超る

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20220127/8010013802.html

火山の噴火で被害を受けたトンガを支援しようと、高知県が受け付けている義援金が、募集開始から1週間あまりで670万円を超えました。

高知県とトンガは、ラグビーのワールドカップの際にトンガ代表が高知市で強化合宿を行うなど、スポーツや防災などの分野で交流が続いています。県は噴火で被害を受けたトンガの支援に向けて、今月19日から義援金を受け付けていますが、募集開始から26日までの8日間で個人や団体などから644件、あわせて673万あまりの義援金が集まりました。

多くが個人名義の振り込みですが、中には振り込みの名義を、「トンガ頑張れ」とか「トンガへのお返し」など、つながりが深い高知ならではのメッセージに変更して振り込まれるケースもあるということです。

また県外からも振り込みたいという連絡があったり、飲食店などから「店に募金箱を置いて、まとめて義援金として振り込めないか」などの問い合わせがあったりしたということです。

高知県は、「開始から1週間あまりでこれほど多くの温かい支援が寄せられ、率直にありがたい。引き続き県民の支援の気持ちを集め、トンガ政府に確実に届けたい」としています。

県のトンガへの義援金は、▽四国銀行県庁支店と▽高知銀行本町支店の、いずれも「高知県トンガ沖大規模噴火災害義援金」の口座名義で、2月末まで受け付けています。
受け付け口座
▽四国銀行県庁支店普通預金、口座番号「515ωωωω」
▽高知銀行本町支店普通預金、口座番号「305ωωωω」

 

4:名無しさん


良かったな!

 

8:名無しさん


超る
あやしい日本語に注意

 

25:名無しさん


ちょうるって何?
方言?

 

30:名無しさん

>>25
超えるでこえるだけど、文字制限で削ったのかな?

31:名無しさん


近所じゃ何処も義援金やってねーよ

 

36:名無しさん


高知県だけでか?結構、集まってるじゃないか。
東京都や埼玉県も負けてられねーだろ

 

37:名無しさん


比べると人口10万人で900万円集めたトンガの凄さが分かるな

 

38:名無しさん


各都道府県が募ってればこの金額の50倍は集まってることになる
さらに赤十字系とTV局系とユニセフ系をあわせたら日本からの募金総額10億ぐらいか

 

40:名無しさん


義援金送りたいけど、中抜されない所に送りたい。