1:名無しさん


「沈黙」しているのは誰なのか 移設賛否語らぬ市長選んだ名護は問う [沖縄・本土復帰50年]
https://www.asahi.com/articles/ASQ1R6KS5Q1PTPOB004.html

 復帰50年を迎える節目の年のはじめに選ばれたのは、米軍基地問題に「沈黙」する市長だった。

半世紀前、日本は戦争で奪われた沖縄を米国から取り戻す。しかし、「祖国」復帰を果たした沖縄の人びとには喜びとともに苦悩があった。基地の集中は解消されるどころか、強まったからだ。

およそ四半世紀のち、痛ましい少女暴行事件の発生によって動き出したのが、市街地に囲まれた普天間飛行場の返還だ。過重な負担を減らす。政府と沖縄の人たちの思いは一致したかに見えたが、日米が合意した条件は「県内移設」。期待は再び裏切られ、混迷が始まった。

 基地ノーか、地域振興か。理不尽な二者択一を迫られた市民は対立を深めながらも議論を重ね、ぎりぎりの選択を続けた。しかし、使用期限など条件つきで受け入れると条件はほごにされ、受け入れの事実だけが利用された。反対すると、市を飛びこえて協力的な自治会に補助金を出す、予算を使った露骨な「アメとムチ」が駆使された。

 せばめられる選択肢のなか、その先に誕生したのが、賛否を語らない「沈黙」する市長だ。

 この4年、政府は、移設の成…

 

9:名無しさん


(・ัω・ั) 地域振興は基地反対派も主張してて争点になってない。争点は基地賛成か反対かで明確だわ。

 

16:名無しさん


「沈黙」を有権者が支持したんでしょ
パヨマスゴミは事を荒立てすぎるんじゃないのかな

 

17:名無しさん


(・ัω・ั) 沈黙してない。はっきり基地賛成と明言して、地元住民はそれを支持した。

これが民意でなくて何が民意になるだろうか。新聞は真実を語らなければならない。

 

19:名無しさん


>>1
自分の意見と違う結果にはケチをつけるのがマスゴミ

 

72:名無しさん

>>19
いやケチをつけるのは某日新聞(2つの)だけではないか。後は地元の2つの新聞。本当は市民は現市長によって基地を移設するのを望んでいるのではないか。

22:名無しさん


これが民意じゃないなら知事もダメだろ

 

32:名無しさん


医療圧迫しないための療養用ホテル借り上げを嫌がる知事とか、ろくなのが味方に付かなかったな

 

33:名無しさん


米軍由来のオミクロン流行の状況でも自民党が勝って立憲民主党が負けるんだったら
沖縄県民の意見は移設容認なんだろうな
それか、立憲民主党が日本人から信用されていないのか

 

44:名無しさん


トラストミーがなければ今頃辺野古に引っ越し完了してたんじゃね

 

53:名無しさん


沖縄の選挙って基地問題以外の争点を出しちゃいけないルールなの?

他の地域のように雇用だの教育、医療、待機児童問題なんか議論したら違法?

 

56:名無しさん


関東で言えば、川崎や横浜から箱根あたりの話に口出ししながら、
国には「地元の声を聞け」と言ってるようなもの

 

59:名無しさん


お気に召さない結果に焦ってるのさ。
さて、かの先生は辺野古の別荘でゆっくりされているのでしょうかね?

 

63:名無しさん


現役世代は基地問題より保育や経済の方が大事だからね。基地問題は暇な年寄しかやらんよ。

 

80:名無しさん


「市民」に沈黙を強いてるのはテメーラ側だろ。

 

82:名無しさん


>>1
沈黙しているのが誰かは知らんが
沈没しているのがオール沖縄(自称)
だってのは分かる

 

100:名無しさん


地域の分断狙ってるんだろうな
地域が争えば争うほど朝日新聞は記事のネタ増えるし