1:名無しさん


 これまで全世界のテレビメーカーのほとんどが有機ELテレビに韓国LGディスプレイ(LG Display)製の白色有機ELパネルを採用していたが、今後は事態が変わりそうだ。韓国サムスンディスプレイ(Samsung Display)が、新有機ELパネル「QD-OLED」(サムスンはQD-Displayと称す)をデビューさせたからだ。すでに親会社の韓国サムスン電子(Samsung Electronics)とソニーグループが採用に踏み切った。ソニー製品は今回のCES会場でお披露目された。サムスンはプレスカンファレンスでは見せなかったが、隣接するアンコアホテルのサムスンディスプレイのスイートで、関係者に披露した。

全文はこちら
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01911/00030/

 

2:名無しさん


液晶は繋ぎの技術、ソニーは有機ELで勝負する

その結果がこれか

 

158:名無しさん

>>2
リーマンショックのときにLGに技術を売っちゃった
その結果がこれ

233:名無しさん

>>158
またデマを。
LGの白色カラーフィルターOLEDはもとはKODAKとサンヨーの技術。
両社が撤退するとき部門ごとLGに売却した。

ソニーのOLED技術はソニーセミコンダクタソリューションズとJOLEDに
引き継がれLGにはいってない。

8:名無しさん


有機ELは明るくてコントラスト比も優れて色も自然で当時高かったけど迷わず買った。
大満足だった。
子供も大画面でのゲームが楽しいみたいで大喜び。
ここが盲点だった・・・
どんだけ付けっぱなしだったのか知らんが、ゲームキャラが焼き付いた。
有機ELって焼き付くんだね・・・
今でも暗い画像シーンになるとうっすら幽霊のように左右ゲームのキャラが出てくる。
自分的にはもうお友達気分だ(´・ω・`)」

 

3:名無しさん


サムスンって日本でいえばトヨタみたいなもんだね

 

213:名無しさん

>>3
規模はトヨタの2倍だけど、自国にとって重さが全然ない違うな。スマホからはじめて、電気製品、生命保険、病院、スーパ、テーマパーク、アパレル、飲食、物流、サムソンが関わってない業界はない。日本にとってはトヨタとソニー、三菱、三井住友、ユニクロ、クロネコが一つの財閥になってる感じ。

10:名無しさん


ここで見聞きした情報だけど液晶のバッグライトLEDが高精細化していて
制御によりOLED並にコントラストを実現出来そうだとか?

次世代液晶までの繋ぎなんだよね?

 

5:名無しさん


ん?
最近サムスンがLGに白旗あげて、LGから有機ELパネル購入するって記事をみたような?

 

11:名無しさん

>>5
ようやく量産にこぎつけたばかりだから歩留まり低くて、安価に大量供給するまでには時間と金がまだまだかかるんだろうな。

118:名無しさん

>>5
まあ液晶は韓国メーカー撤退したし
今年から中華が印刷OLEDの量産を始めるから
高彩度OLEDに望みをかけている感じだと思う

14:名無しさん


QDってサムスン特有の名前だけだよ
カラーフィルター方式だから

 

26:名無しさん


青のほうが輝度が高いから
キャノンが蒸着装置作ってるんだよな
日本は10年前に卒業した技術

 

46:名無しさん


中国のTCLが印刷式のOLED量産したら終わるけどな
韓国メーカーが採用してる蒸着式ではコストダウンできない

 

48:名無しさん


信越がシリコンを塗布してマイクロLEDをレーザーリフトオフする装置を開発した。
画期的なのは1画素を検査リペアできる。

 

52:名無しさん


有機ELといえばソニーだったのに皮肉なもんだな

 

53:名無しさん


日本の技術力で作った下請けパネルを日本が使うと言う正しい選択だろこれ

 

59:名無しさん


サムスンすげーな
だけどモニターはいずれ値崩れおこして儲からなくなるから要注意だよな
やっぱ情報と結びつかない製品はこれから駄目だね

 

63:名無しさん


コスパ性能ではLOLEDと中国TCLが共同生産する
印刷方式新有機ELや液晶の進化でミニLEDやマイクロLED
のほうが断然高性能でしょう。シャープが出したXLEDなど
旧来の有機ELを上回る綺麗さや低消費電力で話題ですよ。
ソニーはパネルに関し何故韓国企業と無理してまで組もうとするのか。

 

113:名無しさん


サムスンの青色有機ELは、LGの白色有機EL以下。
歩留まりも悪い。そんで、事前にソニーに評価するよう依頼している。
もう、有機ELもまったなしだから、サムスンは量産することにした。
ただし、歩留まりも悪いので少量生産から。
こりゃ、今年、来年で中国のRGB印刷方式に駆逐されるな。

 

160:名無しさん


昔のソニーデザインは良かったなぁ。Datに記録するデジカメのカッコよさったらもうー。

 

171:名無しさん


OLEDのRGBタイプは、新品はいいけど、各色の劣化速度が違うから、その調整が大変なんだけどね。
TVはでかいし、つけっぱなしもあるからね。

 

254:名無しさん


パネル同じならわざわざ高い日本製買う必要ないよね
20万で国内メーカーの有機ELのテレビ買わないで10万で同じパネル使ってるLGの有機ELTV買った
10万円なら使い倒して壊れても直ぐ買い替えればいいだけだしな

 

258:名無しさん

>>254
メーカーごとの映像処理の違いによる画質差って結構あるぞ
LGもだいぶ進化して安い分だけきっかり出来が悪いとかは無くなったけど

256:名無しさん


リビングルームにLGロゴのTV置ける度胸はない。恥ずかしいわ