1:名無しさん


NHKは13日、名古屋工業大学の平田晃正教授のグループによる「AI予想」を紹介している。

人流のデータや過去の感染状況、それに、当時報告されていたオミクロン株の感染力やワクチンの効果に対する影響などのデータをAIに入力し、今後の東京都内での新型コロナウイルスの感染の広がりを予測したものだ。

「1月末には1日当たりの感染者数が3000人を超えるおそれがある」という計算結果だった。実際には東京はAIの予想を上回り、19日に7000人を超えてしまった。

海外では、南アフリカや英国、ニューヨークなどではピークを過ぎたとも言われるものの、依然として過去最多の感染者数を更新し続けている国が少なくない。

NHKのコロナウイルスサイトによると、仏の新規感染者は連日30万人を超え、18日は46万人。イタリアは20万人を突破。スペインも30万人を超える日が目立つ。

これらの国々はいずれも過去のピーク時の数倍の感染者となり、一定数の死者も出ている。

朝日新聞によると、福岡県の新型コロナウイルスの感染者に関して14日、長崎大の有吉紅也教授(臨床感染症学)らが「今すぐに人と人との接触を大幅に減らす対策をとらないと過去のピークの10倍超まで増えてしまう」とする解析結果を発表している。

「オミクロン株の感染力は異次元の強さ。これまで以上に対策の遅れによる影響が大きい。今までの基準で判断していたら手遅れになる」と、危機感を募らせていた。

全文はこちら
https://www.j-cast.com/trend/2022/01/20429284.html?p=all

 

2:名無しさん


AIって大したことなくね?

 

5:名無しさん


所詮は経験からしか学習しないので

 

36:名無しさん

>>5
学習もなにもただの傾向だからなぁ

83:名無しさん

>>5
それ
基本はRcurciveなCNNで過去の変化を学習させたモデルだから、新たな変異株による変化など予測できるわけがない

7:名無しさん


しかし人間も予測しきれていなかったのであった

 

12:名無しさん


あの間違いだらけのAIが降参するレベル

 

16:名無しさん


そりゃ前提が違うんだから当然だろう

 

19:名無しさん


AIつっても、各種パラメーターは人間が考えてるんでしょ?

 

21:名無しさん


データ入力しなきゃ結果吐き出せないようなのを仰々しくAIというの

 

22:名無しさん


AIの予想があてにならないデタラメというだけでは…

 

26:名無しさん


所詮は人が調整してる段階では無理っしょ

 

30:名無しさん


AIって過去から学習するんだろ
新しい事象を予測する能力なんてあるのか?

 

35:名無しさん


AIに計算式を勝手に修正や改良してくれる機能ってあるの?

 

40:名無しさん

>>35
そんなの出来たらもはや計算機じゃないww

42:名無しさん

>>35
そのへんは、プログラム次第で、何とかなる。

39:名無しさん


基礎データを
正しく入力されていないと
意味ないだろ
やり直せ

 

45:名無しさん


おれは予想してたぞ
たいしたことねえな

 

46:名無しさん


所詮AIなぞ人間の脳に比べたら、ショボい能力しかない

 

48:名無しさん


不要不急の外出などを厳罰化せずに国民が好き勝手動いてるんだから雪だるま式に拡大するのなんて小学生でもわかるわ
AIってアホなの?

 

56:名無しさん


勝手にいままで思ってきたAIは意識を持ったロボットをイメージしてたけど、昨今のAIはただ統計をもとに結果を出してるだけのコンピュータって感じだな

 

66:名無しさん

>>56
SFの見過ぎ
昨今も何も始めからそういうもん

75:名無しさん

>>56
汎用型AIと特化型AIの違い
意識を持つロボットというのは汎用型AIであり少なくとも現時点ではSFの世界
近年注目され実現できているのは特化型AI

60:名無しさん


人間にわからん物はAIにもわからんよ
人間にわかることを繰り返しやらせるとかには向いてるけど

 

74:名無しさん


AIが予測ってホントかいな。
再感染数とかを使った数理モデルじゃないのか。

 

87:名無しさん

>>74
むしろ数理モデルのほうがいいかもね。
実効再生算数いれたら数倍は簡単に跳ね上がるけど、推移のスライド見てると患者数とか交通データとかそれを予測してる感じ。
そりゃあ当たるわけないよなと。日本は検査からガバガバで遅延もするのでデータの品質が悪いのだから。

90:名無しさん


AIやモデルは初めてのことは予想できないぞ

 

91:名無しさん


前例が無いから教師データ不足で学習できません・・・てこと?

 

107:名無しさん


AIいうてもなあ
モデリングと学習のさせ方次第だしのう
ググってみたらLSTM使ってるんかな、盆の予測も盛大に外してるし、取り組み途上だの

 

127:名無しさん


AI予測を出している人たちはこのスレで言われてるような事は百も承知だろうけどね

 

130:名無しさん

>>127
そうとは限らない
AIの原理すら知らない奴に限ってAI使ったアプリケーション作りたがるからな

129:名無しさん


AIは無難な線しか予想しないだろ、専門家と同じくな

 

133:名無しさん


AIもデータと運用次第