1:名無しさん


国内海洋ガス田30年ぶり新規開発へ 島根・山口沖 令和14年生産開始目指す

石油・天然ガス開発の国内最大手であるINPEXは17日、3月から島根・山口沖で、石油・天然ガス田開発の前段階となる試掘を指す探鉱事業を始めると発表した。探鉱や開発の成功が前提となるが、国内の海洋油ガス田としては約30年ぶりの新規案件となる。現在、世界規模で原油や液化天然ガス(LNG)などエネルギー価格が高騰する中、天然ガスの国内自給率増に貢献するだけでなく、自国で少量でもエネルギー生産できることは経済安全保障上の観点からも重要といえる。今後、商業化できる埋蔵量が確認されれば、令和14年をめどに生産を開始できる見込みだ。

石油・ガス田の探鉱を行う場所は、島根県浜田市から沖合約130キロ、山口県萩市から沖合約150キロ、水深約240メートルに位置し、生産開始以降はパイプラインで供給する計画。年間のガス生産量は国内天然ガス消費量の1・2%に相当する約93万トン。天然ガスを実際に生産できれば、国内自給率を現状から1・1ポイント増の3・4%へ押し上げることになる。

全文はこちら
https://www.sankei.com/article/20220117-OFYGGNPWEFIABJCYS4SM4CRY7I/

 

3:名無しさん


海底火山があるところ?

 

5:名無しさん


山口県に天然ガスあったのかよ

 

14:名無しさん


高いけど自国で掘るしかないよな
外から勿体ぶって入って来なくなったら
足元見られて結局ボッタくられる

 

31:名無しさん


俺のINPEX株が上がってるな

 

52:名無しさん


千葉に大規模な南関東ガス田あるじゃん
埋蔵量たんまりあるのになぜ採掘しないの?

 

79:名無しさん

>>52
いっぺんに掘ると地盤沈下起こす。
あと本気で掘ると5年分しかない。

それでも千葉では少しずつ採掘してるよ。
その副産物でヨウ素が取れるというのか大きくて、実は日本は
ヨウ素は世界で二番目の産出国で、世界にヨウ素を輸出している。

94:名無しさん


大和堆に巨大油田があるという説はどうなんだろう?

 

107:名無しさん


このinpexという会社の株価は去年の同時期から8割近く上がってるな。
しかし、海岸線から100kmを楽に越える沖合での掘削工事の経験がinpexにあるのかね?
このプロジェクトは中国を牽制するためのような気がするんだが?
日本はエネルギー資源の輸入による供給を安定させることに力を注ぐというが、取り敢えず、
このぐらいの天然ガスの量では全然物足りないわな。

 

114:名無しさん


ちょうど韓国との中間地点ぐらいだなめんどくさいことになりそうだ

 

47:名無しさん


予定生産量の倍掘っても、国内需要の5%にすら満たないのか。
全需要を満たす分量掘ったら、10年未満で掘り尽くしそうだな。