1:名無しさん


気象庁が南太平洋の海底火山の噴火によって発生した津波が、日本列島に与える被害を正確に予測できなかったことが明らかになった。2011年3月の東日本大震災を機に対応体制を高度化してきたが、いざ日本列島に津波が押し寄せることを予想することが出来ないまま津波に見舞われる状況になった。

 NHKや共同通信などによると、気象庁はトンガ諸島の火山島で大規模噴火が起きたことに関する津波警報および注意報を16日(きょう)午前0時15分(以下、韓国時間)に発表した。

 噴火が発生した時間が前日の午後1時頃だったため、その後約11時間経って津波警報を出したのだ。

 日本は2011年3月に東日本大震災による津波で大きな被害を受けて以来、津波への対応体制を高度化してきた。気象庁は通常、日本列島に影響を及ぼしかねない地震や噴火が発生すれば、観測装備を総動員して収集したデータを分析し、数分以内に津波が押し寄せるか判断して警報を発令する。

 しかし、気象庁は今回、日本列島から約8000キロ離れたトンガで始まった津波については弱点を露にした。

 今回の噴火でトンガでは最高80センチの津波が観測された。

 気象庁はこれを根拠に15日の午後7時以降、若干の潮位変化があるかもしれないが、日本列島には津波の心配はないと発表した。

 しかし、それから約5時間後の同日午前0時15分に鹿児島県の奄美群島とトカラ列島などに津波警報を発令し、岩手県に発令していた注意報を午前2時54分に警報に引き上げるなど、対応に遅れた。

 日本の気象庁が警報を発表した時間は、小笠原諸島中部にある父島で90センチの津波が観測された時間(午後10時52分)よりも遅かった。

 気象庁は最高3メートルの津波が来ると予想していたが、実際に観測されたのは奄美群島内の小湊で観測された120センチが最大で、遅ればせながら出した予測と実際の観測値の間にも相当な誤差が生じた。

 気象庁は時速約800キロと推定される今回の津波の経路を正確に分析できなかったことについて、「通常とは違う様子の津波だったため」と釈明した。一般的に津波は地震による地殻変動で生じるが、今回の津波は地震のない状態で海底火山の噴火によって生じたものと推定されるということだ。

 一方、今回の津波を受けて8つの県で約23万人に避難指示が出され、この日午前中に避難騒ぎが発生した。

WOWKorea 2022/01/16 23:39配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/331430/

 

4:名無しさん


で、韓国の予報はどうだったの?

 

201:名無しさん

>>4
日本が防波堤になるから予想さえしてなかった

304:名無しさん

>>4
してません
日本の気象庁が解析をその日のうちに始めた事を嘲笑してます

7:名無しさん


ったくおめーらは何年ひまわりさんに
お世話になってたんだよ!

 

9:名無しさん


端的に言うと地震による津波とメカニズムが違った

 

282:名無しさん

>>9
正確には津波でもないんだっけ

286:名無しさん

>>282
分類上は津波だけど、衝撃波(空振)による急激な気圧変化で発生した津波。
例えるなら、速度の速い高潮かな?(かえってわかりにくい?
ウェザーニュースが23:00頃に急激な気圧変化を異常現象として発表してました。

13:名無しさん


もっと情報出てるのに何見て書いたんだこの記事

 

11:名無しさん


いや、この潮位変化ね、北米でも南米でもおきてるんだが
アメリカも何処も予測なんて出来ていないよ?
そもそも津波かどうかもわかっていないんだしさ

 

34:名無しさん

>>11
津波じゃなくて潮位変化って言葉にしてるね
気圧の変化によって生じた津波とは別の現象

81:名無しさん

>>11
カリブ海でも潮位変動が観測されてるから、津波とは違うメカニズムの伝播があるっぽい

32:名無しさん


最大3mと言ってもそっくりその通りの津波が来ることを意味しているのではないことすらこいつらは理解していないからな。

 

36:名無しさん


予測しようにも、日本近海での地震のように観測機器が張り巡らされてる箇所が原因じゃないんだから、どうしようもないでしょ。

 

40:名無しさん


日本人が気象庁に何も言ってないのに
何で他国の人がとやかく言うの

てかお前ら日本の気象庁を頼りにしてんのバレバレだぞw

 

46:名無しさん


予想が外れた挙句の大騒ぎの空騒ぎとしか映らなかったのだろうが、
ここら辺が普段災害とは無縁の奴らの認識の甘さを逆に曝け出しているんだよな。
こういうのは空騒ぎでナンボだと言うことを知らない。

 

62:名無しさん


火山の衝撃波による気圧の変動で海面が上下したとすればそれが津波予報システムで予知出来ないのは当然のことだ。
全く異なるメカニズムで起きていることだからだ。

 

84:名無しさん


津波のつの字もない時に建設中のマンションが倒壊する国が偉そうに

 

87:名無しさん


こりぁしょうがない。
衝撃波が海面を推して波を起こしたんだろ。
滅多にない現象で解明されてないから
予想もつかない。
まあ新聞記者には理解できないこと。

 

91:名無しさん


海底火山噴火はP波、S波が無いからね。
データが無いから計算しようがない。
どこの国も似たようなもんだ。

 

102:名無しさん


国際的な会議で検討すべき問題なのだがな
こんな記事を出すと韓国の学者の立場が無くなるって考えないの?

 

105:名無しさん


まず日本の気象衛星の利用をやめてから文句つけてみてはいかがでしょうか

 

110:名無しさん


で、韓国では何時に津波予測して何㎝の潮位変化を確認したんだろう?
ザクっと調べても出てこないのよね 台湾は津波確認されずってどっかで見たけど

 

127:名無しさん


>韓国気象台は適確に予測して無駄な警報は出さなかった

フィリピンや日本が間にあるからな。
日本の場合、大したことは無かったとはいえ、漁船が数隻沈没した。

 

131:名無しさん


そもそも今回は地震の津波ではない
海底火山の噴火による影響を予測する計算式はない
最初のボタンを掛け違えているこの記事は誤報

 

135:名無しさん


津波じゃないけど津波警報しかないから使ったって言ってただろ

 

137:名無しさん


噴火による爆風で付近の海面が押し下げられて大きな海面の動きになったらしい
それが周期的な波の変動となって伝わった

そのうちスパコン富岳によるシミュレーションが出てくるだろ