1:名無しさん


https://youtu.be/R1HzRP713Pw
https://youtu.be/Nj0RtM3UPMg

【閲覧注意】エウア島に津波が押し寄せる様子

https://www.kanivatonga.nz/2022/01/videos-tsunami-wave-hits-eua-royal-palaces-gate-as-fleeing-vehicles-attempt-to-escape-through-kings-compound/

以下日本語訳
動画で見る 津波がエウア王宮の門を襲い、逃げ惑う車が王の屋敷を通り抜けようとする様子

昨日、トンガタプのMataki’euaにある王室別荘に避難されたとの報道がありましたが、トゥポウ6世陛下はまだエウア島におられると伝えられています。

国王がエウア島にいるという最新の情報は、エウア島にあるヘイララ・タンギタンギ王宮の門に津波が押し寄せるという恐ろしい映像が撮影された昨晩にもたらされた。

Kaniva Newsに寄せられた映像では、ある男性がこう言っているのが聞こえます。”今、午後5時54分です”。

「そこに、波がオホヌアに向かっているのがわかるだろう」とトンガ語で言っている。

「待ってください、私は走ります、さもなければ波に捕まります」と彼は言った。

「すでに’Eua’に行ったことのある人は、Matapā Tapu(王宮のタブー門)で波がどう砕けるか見てみてください。

「見てごらん。波がMatapā Tapuに届いたよ」。

この男性は、別のビデオでも、波が電柱を壊し、ボートを沈め、「オヴァヴァ」ホテルを飲み込んだと語っているのが聞こえた。

「波止場はすべて破壊された」。

彼はまた別のビデオで、波に気づいたのは、国王が現場から逃げようとする2台の車を助けるように言ったときだけだったとトンガ語で語っているのが聞こえる。

「2台の車がそこに出てきて、王は彼らが入るのをためらっているように見えたので、私に走ってきて手を振って通るようにと言った」とその男は言った。

昨夜Kanivaとビデオを共有したアリシ・モア・パアシは、ビデオの中で話しているのは彼女の父親、テビタ・ファウエセ・モアだと言った。

彼女は、Tēvitaが’Eua’のHis Majesty’s Armed Forces (HMAF) Superintendentであると言った。彼は、津波が発生した1月15日土曜日の午後6時(トンガ時間)頃、噴火によってトンガのインターネットが停止する少し前に、宮殿からオークランドにいる彼女にFacebookで電話をかけてきたという。

Kaniva Newsは、ビデオの真偽を独自に確認することはできませんでした。

アリシは、ビデオの中で父親が話していた車について明らかにした。アリシが送ったビデオの中で聞こえる津波の背景音は、しばしば父親の言っていることを取り乱していたからだ。

アリシは、父親が話していたのは、マタパタプしか道がないことに気づく前に波から逃げようとした2台の車のことだと言った。

運転手は門に入るのをためらっているようでしたが、アリシは、王が父に警告して車を通させたと主張しました。

アリシは、車両が安全に進入すると、津波がゲートに押し寄せたと言った。

彼女はKaniva Newsに連絡した。

昨日、国王がトンガタプのMataki’euaにある別荘に避難したと国外メディアが報じた後、アリシはKaniva Newsに連絡してきた。

アリシはこれを否定し、国王はまだエウアにいると述べた。彼女は父に確認したという。

別荘に案内されたのは女王かもしれないという。

私たちの報告は、フィジーのアイランドビジネスメディアが昨日公式Facebookページで発表した情報に基づいています。

その情報にはこう書かれていた。

「トンガのトゥポウ6世は、今日ヌクアロファに津波が押し寄せた後、王宮から避難している。

「警察と軍隊の車列は、住民が高台に向かう中、国王をMataki’euaの別荘に急行させた。

「海底火山が噴火し、火山灰が空に舞い上がり、爆発音が聞こえた。

“爆発音は午後6時頃、レイクバ、マトゥク、フィジーの首都スバで聞かれた “とある。

Island BusinessのFacebook管理者にコメントを求めた。

このニュースは、New Zealand HeraldやRadio New Zealand Internationalなど、ニュージーランドの主要メディアで取り上げられた。

このニュースは、昨日午後、2つのハンガスの海底火山が8分間噴火し、空に向かって灰の雲を投げつけた後に発表された。

首都ヌクアロファでは波が押し寄せ、水が建物を飲み込む映像が流されています。…
全文はソース参照

トンガタプ島とエウア島

 

8:名無しさん


まじか!!!

 

17:名無しさん


とにかく無事でいてほしいが、だんだんやばい映像が出てきたな、、

軍隊派遣しようにも飛行機も電子機器も半径数百キロにわたって使えない状態だろう

 

23:名無しさん


>>1
避難民が車で王宮の敷地を通ることを遠慮してたら
国王自ら出て来て遠慮しないで通れと言って誘導したのか
いい王様じゃん

 

28:名無しさん


>>1
なんだよこのクソ画質の動画

トンガ人は昭和の携帯でも使ってんのかよ?

 

46:名無しさん

>>28
海底ケーブルが死亡してるからな

138:名無しさん

>>28
マジレスするとネットに繋がるのは3G以降だから平成の携帯やな

31:名無しさん

>>28
ネットがほぼ死んでるんだから4kで撮ってたってアップロードできんだろ

30:名無しさん


トンガは援助してやりてえな
コンビニ募金やってくれたら五百円くらいいれたるわ

 

29:名無しさん


あの距離で爆発したら島外への避難は流石にムリじゃ

 

32:名無しさん

>>29
前日にもここまでじゃない噴火しててそのとき避難したとか言われてた

34:名無しさん


まあ国王は大事でしょ。トンガは大丈夫だって象徴的な意味がある

 

35:名無しさん


現地の人は生きた心地しないだろうな
噴火がこれで収まるかもわかんねえのに

 

37:名無しさん


トンガは東日本大震災のときに10万ドルも援助してくれたんだぞ?恩は100倍にして返そうぜ

 

42:名無しさん


国王は大変な親日家で、311の時にも支援してくれたんだよね?
無事でいてほしい

 

51:名無しさん


へートンガ国って王国なんか
(´・ω・`)

 

96:名無しさん


カッコいい王様だぁ

>アリシは、父親が話していたのは、マタパタプしか道がないことに気づく前に波から逃げようとした2台の車のことだと言った。

運転手は門に入るのをためらっているようでしたが、アリシは、王が父に警告して車を通させたと主張しました。

 

108:名無しさん


先ず噴煙で飛行機が使えない、軽石まで出てくると船も使えない
そもそも火山灰が酷すぎて誰もトンガに行けない

 

116:名無しさん


テカテカ旗手の安否が気になる

 

119:名無しさん

>>116
無事だというツイの報告を今朝見かけたような。

121:名無しさん

>>116
テカテカさんは国外にいるから無事
インスタ更新してるで

128:名無しさん


無事だといいなぁ

 

143:名無しさん


国民は王を敬愛しているため王宮の通過をためらい
王は国民を思い通過を促すとか歴史の資料集に載るエピソードだな
どうか無事でありますように